You are using an outdated browser. For a faster, safer browsing experience, upgrade for free today.

ニュース

2023-11-07

「働きがいのある会社」として4年連続で認定されました!

IoT-EX株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小畑至弘)は、Great Place to Work® Institute Japanが世界共通の基準で調査、評価して認定している「働きがいのある会社」に認定されました。

GPTW2023

Great Place to Work® Institute (GPTW)は「働きがいのある会社(Great Place to Work®)」に関する調査・評価・支援を行う専門機関です。企業に世界共通の基準でアンケートを実施し「働きがいのある会社」と認められた企業を各国のメディアで発表しています。調査には約150ヶ国で10,000社を超える企業が参加する、世界最大規模の従業員意識調査となっています。

IoT-EXでは、当社の企業理念である「The IoT-EX Way」を実現するための継続的な取り組みを通じて従業員の働きがいを高めています。

1. Working Anytime, Anywhere
当社ではコロナ禍よりも前、2018年11月から正社員全員にコアタイムのないスーパーフレックスタイム制(Working Anytime)と、就労する場所を個人で自由に選択できるリモート勤務制(Working Anywhere)を適用しています。社員それぞれが自律したプロフェッショナルとして仕事をする時間と場所についてその時々で最適な選択を自身の意思で行ない、また育児介護やそれらに限らずプライベートで大切にすべきこととの両立を実現しています。

2. 自身の成長意欲に応える環境
当社では、従業員の自発的な成長をバックアップしたいという考えで、様々な制度を整え運用しています。 その一例として、語学学習支援プログラムがあります。従業員の4割が外国籍である当社では、日本人にとっては英語での、外国籍の従業員にとっては日本語での会話が大切になってきます。そこで、英語を母語としない従業員(これは日本人に限りません)向けに英語学習支援プログラム、日本語を母語としない従業員向けに日本語学習支援プログラムを用意しています。

3. ホノルルマラソン
当社では2017年から毎年、役員と従業員の全員および参加を希望した業務委託のメンバーでホノルルマラソンに参加しています。これは慰安を目的とするものではなく、「The IoT-EX Way」に謳っている私たちの価値観「共に創造し、共に挑戦し、共に成長し続けます。」を実践するための象徴的なイベントして実施しています。参加者それぞれが自身の意思で設定したフィジカルな目標に挑戦するだけでなく、旅行中行動を共にすることによりお互いの理解を深め、信頼に基づく結びつきを強くしています。 これらの取り組みを通じ、当社はGPTWによる「働きがいのある会社」に4年連続4回認定されています。

認定企業に関する情報は、GPTWのウェブサイトをご参照ください。
https://hatarakigai.info/ranking/certified_companies/